パソコン修理日記

パソコンの修理事例や日常の戯言などを気の向いた時に綴っています。

NEC VALUESTAR PC-VL5002D ドライブが勝手に開閉

VALUESTAR PC-VL500/2D、会社内でお使いのパソコンの奇妙な現象です。
DVDドライブが勝手に開閉するとのこと。怨霊にとりつかれているようです。

特に決まったアクション時に起きるわけではなく、調査中も何度か勝手にトレイが出てきて、思わず吹き出してしまいました。OS起動前にも飛び出すことがあるので、ウイルスでは無いようです。デバイスにエラーはありません。単純に故障でしょうか。CDからソフトをインストールしようにも、途中で出てきてしまう始末…重症ですね。

分解に入り、持参したマルチドライブと交換、電源を入れてみると「深刻なエラーから回復しました」のダイアログ。単にドライブの基板あたりが故障していたようです。しかしながら、ドライブの形状が違うため、このPCケースには取り付けが出来ません。一旦、元のドライブに戻し、代替品を探すことに。

しかし戻したとたん、症状がでなくなりました。接触不良だったのかな?と思い、様子を見てもらうことに。
2日後、お電話いただきました。「また始まった」と。やはり交換が必要なようです。

先日、おじゃました時にその光学ドライブの写真を何枚か撮っておきました。ネットで検索…オークションで見つけました。ボタンの位置が5mmくらいずれているようですが、最悪の場合は加工しましょう。
そして、無事に落札。その落札金額は…なんとたったの50円!(送料は別)。

翌々日、装着したところ、問題なし。開閉ボタンもギリギリ当たってます。その後もおかしな挙動は無いとのこと。実は、このパソコン、動作が異常に遅かったのは、ドライブの故障をWindowsが、なんとか修復しようと常にパワーを使っていたんですね。メモリスロットが1つ空いていたので、手持ちの256MBを増設しましたが、驚くほど快適になったとのことです。良かったです。

プリンタ複合機納入

「プリンタが壊れました」とのご依頼。すいません、プリンターの修理は出来ません。知り合いですので、新しい機種の購入をお勧めしました。コピー・プリンタ・スキャナがあればOK、電話・FAXはいらないとの事。

激しく比較検討の結果、brotherのMymioに決定しました(私が)。ブラックのボディがカッコイイ!紙送りがうらやましい~。うちにも欲しくなっちゃいました。Amazonから代引きでお客様に直送、翌日納品。儲けはありません。

BTO デスクトップパソコン 快適化

どこかのショップのWindows XP BTOパソコン。快適化パックのご依頼です。
ハードディスク容量は80GBですが、すでに中身がパンパンです(パーティション分割なし)。拡張子でファイルの割合を調べたところ、ほとんどが音楽データでした。了解を得て、itunesを起動。数千という曲数にも驚きましたが、同じ曲が何個も入ってる~(最大で5コとか)。ご家族でご利用なので、このようなことになってしまったようです。そして、itunesで変換される前のデータもそのままの形式で残っているようです。

丸々バックアップ後、一旦、外付けのハードディスクに音楽データを移動。Cドライブをなるべくきれいにして、MBRと共に、新しいハードディスク(120GB)にコピー。Dドライブを出来るだけ広く取り、ドキュメントや音楽データを戻しました。

そして、itunesのライブラリのお引越し。どこかで何かを間違えたのか、プレイリストだけが、どうしても復元できませんでした。問題ないと言っていただきましたが、ごめんなさい。

itunesを見ながら重複ファイルを削除。ソフトでも出来ますが、今回は手動でやりました。視聴しながら丸1日以上の作業…曲名やサイズが同じでも、違うアレンジがあるようで…。わからなかったものや不安なものは残して、納品後に整理していただくようお願いしました。若干、腱鞘炎気味ですっ。

NEC VALUESTAR データ消去

NEC VALUESTAR 型番失念。シルバーのモデル。ご友人にいただいたそうですが、中のデータが前の所有者様(故人)が使用していた状態。データを消して欲しいとのご依頼です。

リカバリ領域がハードディスク内にありましたので、それが手っ取り早いと思いましたが、リカバリ後は、デスクトップにプロバイダの広告やら、よくわからないガシェットがてんこ盛りになります、と伝えたところ、リカバリは嫌とのこと。既存のデータを抹消する事にしました。

複数のユーザーがおりましたので、新規ユーザーを作成後、残りを削除。所有者名を変更(レジストリの書き換えで出来ます)。インターネットの履歴やクッキー、メールデータ、ドキュメントや画像の残骸を検索して削除。

わざわざ消したデータの復旧はされないと思いましたので、復旧不可能なレベルまでの完全抹消は行いませんでした。

無線LAN機器の設置と設定

無線LAN環境の構築のご依頼です。設定はノートパソコンが2台、iPod touchが1台。

設置や接続は問題なく、サクサクいっていましたが、最後のノートが電波を認識せず…。他機器では既に電波を拾っているので、パソコン側の問題です。何度も接続を試みましたが、ひとつの電波も拾いません(汗)。

PC側の無線LANスイッチがOFFというオチでもなく、パソコンの故障を疑いましたが、原因はセキュリティソフトのNortonさんでした。私は重いのが嫌で、このソフトからは遠ざかっていますが、いろんなところにセキュリティを掛けてるんですね。

Nortonを開いても一時的にセキュリティをOFFにする箇所を発見できず。msconfigから立ち上がりを抑制したところ、ばっちり拾ってくれました。キーを設定後、NortonをON。その後の接続は問題なし。

今回のお宅は2階建てで、少々電波の届きが不安でしたので、強力なアンテナが付いているルーターを納品しました。お宅内のどの場所でも電波は届くようで安心しました。

SOTEC WINBOOK WM351LB メモリー増設

快適化パックの依頼です。会社内でご使用のノートパソコンでしたが、経理専用ということで、中身(ハードディスク内のデータ)はほとんど汚れていませんでした。その為、無駄に快適化を施工せず、大幅なメモリー増設をおすすめしました。

現状256MB一枚。つらいです。新品で1GBまで容量アップしました。
経理の通信ソフトの起動に2時間(!)掛かっていたそうです。笑っちゃいけませんが、よく待ってられましたね。増設後は、数秒で立ち上がるようになりました。事務員さんの「早いっっ!!」が印象的でした。

NEC VALUESTAR PC-VF9004D 起動せず

VALUESTAR PC-VF900/4D、パールホワイトのケースにキーボード、ワイドディスプレイ、Pen4 2AGHz、見た目の綺麗なXPマシンです。いただきもののPCだそうですが、起動しないとのこと。それもそのはず、ハードディスクが抜かれていました。

在庫品の120GBのHDDを装着し、メモリーも増設。しかし…リカバリディスクがありません(泣)
とりあえず、Windows XP をクリーンインストールして動作確認。ドライバをいろんなところから拾って来て、問題なく動作することが確認できました。ただし、どうしても見つからないドライバが一点。キーボードのホットキーです。このマシンのキーボードは家族4人分のユーザー別起動ボタンや電源ボタン、マルチメディアキーがついています。ちょうど、ご依頼主はご家族4人、せっかくですから使いたいですね。

最終的には、リカバリディスクを入手しての納品となりました。初期状態の広告関係のバナーソフトなど、不要なものを削除して快適化。まだまだ使えますね。

Blu-ray内蔵型 液晶テレビ 納品

パソコンを修理したお客様からのご依頼です。ご子息がBlu-rayのソフトを買ってきたそうですが、どうすりゃいいかと。いろいろ提案させていただいた結果、面倒くさいのは嫌なので、一緒になってるヤツの方が良いとのこと。

となると選択肢は全くありません。SHARPのアクオスしか。一世代前の機種は、池袋のビックカメラで投げ売りされてるのを見たことがありますが、ここはやはり最新機種で。エコポイントもあるし。

Blu-rayに録画も出来るので、BD-REディスク5枚と一緒に納品、設置、スカパー機器の接続、初期設定をしました。元にあった薄型は二階へ移動。5年保証付きで、そこらの家電量販店より、2、3割安かったんではないでしょうか?もちろんエコポイントの申請も代行しました。

GATEWAY M-1408j ノートパソコン を大容量ハードディスクに

M-1408j

GATEWAYのWindows Vista 搭載ノートパソコン。動作が遅いとのことで、快適化パックのご依頼です。スペックを調べると、メモリーはDDR2で1GB。ただし、グラフィックスメモリー256MBと共用の為、Vistaでは厳しいのは当たり前。120GBのハードディスクも大量の音楽データなどでかなり圧迫されています。ちなみにご依頼主のiPod classic が160GB…大容量iPodの利点を生かしきれないのはかわいそうです。

最終的に、快適化パックの他、メモリーを新品2GBに、ハードディスクも新品500GBに換装。パーティションも最適に切り直し、バックアップやらクローンの作成で3日ほど掛かってしまいました(VistaのSP適用時に不明なエラーでおかしくなり、一旦バックアップから復旧という無駄な時間を過ごす不祥事も…)。しかしながら、起動やシャットダウンが高速に、itunesの起動に2分以上掛かっていたのが、たった15秒までに高速化しました。

取り外した120GBのHDDは、新品の薄型ケースに入れ、USB外付けHDDとして一緒に納品させていただきました。